成分、製法は何が違う? ヴィーガン向けチョコレートを大解剖!

成分、製法は何が違う? ヴィーガン向けチョコレートを大解剖!

ヴィーガンとは

ヴィーガンとは、イギリスのThe Vegan Societyの定義によると、「ヴィーガニズムとは、食べ物、衣服、その他の目的で、動物への残虐的行為や動物からの搾取を避ける生き方」とされています。

英文を日本語にそのまま訳したため文意がわかりにくい部分もありますが、簡単にまとめると、「人間が動物から搾取することなく生きるべきである」という主義を持った人たちのことです。

牛乳、チーズなどの乳製品やハチミツ、卵などの動物性の食品を避けた食生活を送る「ダイエタリー・ヴィーガン」と呼ばれる人たちから、動物性皮革の利用や、野生動物の生息地や生態系を破壊することから、原生林や熱帯雨林を伐採して行われているプランテーション栽培で生産されたものも避ける「エシカル・ヴィーガン」と呼ばれる人たちなどもいます。

ヴィーガン食は、肥満や高血圧、Ⅱ型糖尿病などの疾患のリスクを下げる研究結果やアスリートのパフォーマンスを向上させるという研究結果も出ており、ヴィーガン食を中心に扱うレストランの出店や、アスリートでもヴィーガンを実践する人たちも増えてきています。

ヴィーガンでもおいしく食べられるチョコレートってあるの?

ヴィーガン生活は疾病リスクを下げるなど自分へのメリットもあり、さらに動物からの搾取を避けるといった、自分以外の人や環境へのメリットも多くあるため、注目されています。直接的な原材料だけでなく、原材料の製造過程にも厳しい条件がある質素倹約な生活をイメージしますが、最近では大豆ミートやヴィーガンチーズ、ヴィーガンアイスなどの登場により、ヴィーガンを追求しつつも食生活が十分に楽しめる商品が発売されています。

その中でも今回は、ヴィーガンチョコレートについて紹介させていただきます。

まずはヴィーガンチョコレートを選ぶ際のポイントを紹介していきます。

おすすめのヴィーガンチョコレートの特徴

通常チョコレートは、カカオマスだけではなく、ココアバター、砂糖、乳製品を混ぜ合わせることで、滑らかな舌触りや複雑な風味を作り出しています。 ヴィーガン食のメリットが注目され、実践する方も多い中、おいしく食べられるおすすめのヴィーガンチョコレートの原材料や製造過程に注目して特徴をまとめてみました。

乳製品不使用

乳製品の代わりに、ココナッツミルクやカシューナッツミルクを使用して製造されていることが特徴です。また、カカオ含有率の高い、ハイカカオのチョコレートもおすすめです。

上白糖不使用

てんさい糖やアガベシロップ、メープルシロップを使用しているものがおすすめです。 上白糖は、サトウキビから砂糖を精錬する際のろ過のために牛骨炭や骨炭という動物の骨を使用しています。骨炭はたくさんの小さな孔が開いていて、脱色効果と、不純物を吸着する効果があるため、精錬のために使用されています。

プランテーション栽培ではない契約農場のカカオで製造

契約農場からカカオを仕入れていて、原材料のトレーサビリティが充実しているメーカーがおすすめです。

トレーサビリティとは、製品の流通経路を生産から消費、廃棄の過程まで追跡が可能にしておくことです。直接的な原材料だけでなく、原材料の生産過程にも気を配る必要のあるエシカル・ビーガンの方にはトレーサビリティが充実している食品を選ぶことは必須になっていくかもしれません。

では、店舗で買えるおすすめチョコレートをご紹介していきます。

店舗で買えるヴィーガンチョコレート

ViVANIのオーガニックチョコレート

ViVANIのオーガニックチョコレート

オーガニック先進国でもあるドイツで100年以上の歴史を持つLudwig Weinrichの家族経営で作られています。有機栽培され、フェアトレードで取引された原料、バナナの葉で覆って発行されたカカオを使用するなど伝統的な製法、包装材も適切に管理された森林の木材を使って作られた製品であることを証明するFSC(Forest Stewardship Council、森林管理協議会)認証を取得したパッケージ、中のビニールは6週間で土へ返る植物性のフィルムを使用するという徹底的にこだわった製品のメーカーです。

板チョコタイプのものと、食べきりサイズとしても人気なバータイプのものがあります。 有機ココナッツシュガーやライスミルクをしようした製品など、ヴィーガンの方にも安心して食べていただける製品です。

オフィス de ビオでもお取り扱いをしており、またオーガニックセレクトショップ「écruf(エクルフ ※オフィスdeビオを提供しているWorks合同会社が運営)」でもご購入いただけます。

ViVANIのオーガニックチョコレート:https://officedebio.com/column/items/vivani_chocolate_bar/

iChoc

iChocは、1895年から125年以上もの歴史を持つドイツ北部の老舗チョコレートメーカーLudwig Weinrich社がオーガニックラインの製品として設立されたEcofinia社で製造されています。ヴィーガン生活を厳しい制限のある生活としてではなく、新しいライフスタイルの選択肢としての可能性を広げたい、そのためにヴィーガンの方でも普通のミルクチョコレートのように美味しく食べられるようなチョコレートを作りたいとの創業者の思いから作られています。

乳製品の代わりにライスシロップパウダーを使用し、添加物を使用せず、長い時間をかけて丁寧にチョコレート記事を練り上げることによって、いつものミルクチョコレートのような味わい、滑らかさのヴィーガンの方でも食べられるチョコレートです。

Coco Chou Chou

日本初のヴィーガン・スイーツの専門店です。チョコレートだけでなく、ロールケーキ、焼き菓子も製造、販売しています。卵・乳製品・小麦・白砂糖を使用しないでも、我慢しないで「美味しく食べられる」スイーツの専門店です。

Coco Chou Chou:https://chouchou-sweets.com/

その他にも、季節によって店頭に並ぶチョコレートは異なります。ぜひ、店舗にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

食事や着るものなど、生活に厳しい制限のイメージがあるヴィーガンですが、そんな思想をもった人たちでも食事を楽しめるサービスは年々増えてきており、自分の健康のためや地球環境、動物たちへの配慮から、ヴィーがニズムに共感し、ある一定期間、ヴィーガン生活を送るパートタイム・ヴィーガンと呼ばれる人たちも現れてきました。

オフィスdeビオは、オフィスでの栄養補給を、もっと手軽に健康的に取り入れられるサービスです。ヴィーガニズムやオーガニックなどの思想に共感した製品も多く取り扱っております。

カラダの内側からパフォーマンスを向上させる新しい福利厚生のかたちとしてぜひオフィスdeビオのご活用もご検討いただけますと幸いです。

また、オフィスdeビオでは、健康経営取り組みとして導入して頂いた企業様の声をご紹介しております。ぜひ、こちらのページもご覧ください。

お客さまの声:https://officedebio.com/voices/

<参照元>
The Vegan Siciety:ヴィーガンとは
ヴィーガンの健康への影響 Claire T McEvoy, 2012 review
一般的なチョコレートの製造過程 日本チョコレート工業協同組合
トレーサビリティとは 農林水産省