健康経営は日々の食事改善から! おすすめの食事補助サービスのご紹介

健康経営は日々の食事改善から!おすすめの食事補助サービスのご紹介

健康経営は食事改善から?

健康経営とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。

企業理念に基づき従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されています。

経済産業省からの委託で、プール学院大学教育学部 教授、NPO法人健康経営研究会 理事長の岡田邦夫氏を座長として、「健康経営オフィス普及啓発委員会」が設置され、健康経営オフィスレポートを発表しました。

そのレポート内では、「健康を保持・増進する7つの行動」として、従業員の心身の調和と活力の向上のためには、以下の7つの行動をオフィス内で日常的に誘発されることが重要だとされています。

・適切な食行動をとる
・体を動かす
・快適性を感じる
・コミュニケーションをする
・休憩、気分転換する
・清潔にする
・健康意識を高める

本コラムでは、この中でも「適切な食行動をとる」に着目して、食事改善の効果やおすすめの食事補助サービスを紹介していきます。

食事改善でどのような効果があるの?

食事改善による健康への影響

日本の現代は飽食の時代と呼ばれ、食べたいものが食べたいときに食べられる状況にあります。戦前に比べ、食事面に着目すると、栄養の欠乏が原因となる病気は減少したものの、肥満、生活習慣病、糖尿病、高血圧、骨粗鬆症など、栄養素の摂取過剰や不足、バランスの偏りが原因の健康上の問題が増加してきました。

食事改善によってこれらの疾病を予防し、病気による退職や休職、病気を抱えながら仕事をすることによる生産性の低下を防ぐことができます。

食事補助サービスで従業員の満足度向上

少子高齢化、生産年齢人口の減少が話題になる中、従業員の生産性の向上、社員満足度の向上や離職、休職防止のため、健康経営に注目した福利厚生を導入する企業が増加しています。

2015年に人材総合サービスを手掛けるマンパワーグループが行った調査によると、会社の福利厚生サービスとして実際に利用して満足度の高いものは「食堂、昼食補助」が最多の17.1%、「住宅手当・家賃補助」が16.7%、「余暇施設、宿泊施設・レジャー施設などの割引制度」が14.5%となっており、食事補助が福利厚生サービスとして社員満足度を向上させていることがわかります。

社員満足度の観点からも、栄養バランスに配慮された食事補助サービスの導入をぜひおすすめさせていただきます。

おすすめの食事補助サービスは?

食事改善の基本は?

・現代の食生活では、ビタミン、ミネラル、食物繊維が不足し、たんぱく質、脂質が過剰となっているといわれています。主食を基本に主菜、副菜を組み合わせた食事が食事改善の第一歩と考えられています。

・ドカ食いといわれる、一度のたくさんの食事をとることは、内臓へ負担をかけ、内臓脂肪を蓄える原因にもなってしまいます。「腹八分目」を心掛け、何度かに分けてよく噛んで食べることがおすすめです。

・急激な食事制限はおすすめできません。食事制限や食事の我慢では、皮下脂肪は減ったとしても、内臓脂肪を減らすことはできません。また、欠食によるストレスもありますので、日々の食事改善から始めることがおすすめです。

健康経営は日々の食事改善から!おすすめの食事補助サービスのご紹介

おすすめの食事補助サービスは?

日々の仕事も忙しい中では、意識するだけではなかなか改善できないものです。そこでおすすめの食事補助サービスを導入の手軽さの順にご紹介します。

オフィス設置型
オフィスの一角に常設されるタイプの食事補助サービスとなります。おにぎりやサンドイッチ、サラダやお惣菜の入った自動販売機や冷蔵庫等が準備され、従業員が好きなタイミングで手に取ることができます。常温で楽しめるおやつや補食を提供するタイプも人気です。

チケット型
町中のカフェやレストランなどの外食店で利用できる割引クーポンや特典を配るサービスです。最近ではスマートフォン内のアプリと連携したチケットサービスや社員証と連携させるサービスも登場しています。導入のしやすさは断トツですが、外食の利用となるため、健康経営につなげるためには利用サービスについては十分に検討する必要があります。

社員食堂型
最も大掛かりの食事補助サービスとなりますが、企業向けの給食アウトソーシングも増えてきており、栄養バランスやカロリーを考えたメニューや献立を計画でき、出来立ての食事が提供できます。広いスペースの確保や食堂設備の導入、食堂の運営計画など福利厚生としての負担は大きくなってしまいますが、会社の中でおいしい食事を安価に食べることができるので、従業員満足度も高まりやすいサービスです。

まとめ

本コラムでは、食事改善の効果や食事改善に利用できるサービスを紹介しました。
Office de BIOは、冷蔵庫の準備など初期費用は一切かからない定額性のサービスです。管理栄養士とオーガニックコーディネーターが厳選した高品質なオーガニック食品、無添加の食品をお届けするので、手軽に栄養バランスに配慮した食事補助サービスをご検討の方にはぜひご利用いただきたいサービスです。

<参照元>
健康経営とは 経済産業省
健康経営オフィスレポート 経済産業省
日本健康会議
会社の福利厚生として良いと思うもの マンパワーグループ, 2015